言語
C言語(シーげんご)
C++(シープラスプラス)
Python(パイソン)
JavaScript(ジャヴァスクリプト)
C#(シーシャープ)
Java(ジャヴァ)
Visual Basic(ビジュアルベーシック)
PHP(ピーエイチピー)
Ruby(ルビー)
Perl(パール)
定義・宣言
変数(へんすう)
ある特定の値を保持しておくための仕組み。
配列(はいれつ)
変数を一連のものとして管理するための仕組み。言語によりリストなどとも呼ばれる。
関数(かんすう)
まとまった処理に名前をつけ、再利用しやすくするための仕組み。
制御構造
if文
ある条件を満たした時にのみ処理を実行するための制御構造。
switch文
条件となる変数の値が、いずれかの場合に合致したとき、あるいはいずれの場合にも合致しなかった時に特定処理を実行するための制御構造。
for文
主にある一定の回数特定の処理を繰り返す際に使用する制御構造。
foreach文
配列の要素それぞれに対して特定の処理を繰り返し行う際に使用する制御構造。
while文
主に不定回数特定の処理を繰り返す際に使用する制御構造。
関数
pushState
ブラウザに履歴を残してアドレスバーのURLを書き換える関数。
replaceState
ブラウザに履歴を残さずアドレスバーのURLを書き換える関数。